SSブログ

デュアルタスクトレーニング [医療ニュース]

スポンサーリンク




デュアルタスクって
コンピュータの世界のお話かと思ってました
認知症が気になったら
デュアルタスクトレーニングだって
言葉が日々変わるので
ついて行けない
もしかしたらこれが認知症?

ではデュアルタスクトレーニングしなきゃ(汗)

トレーニング方法は「運動+頭を使う」ということみたいです

たとえば
記憶力低下の予防として実践している簡単なデュアルタスク法は
単純計算をしながら日常生活の動作をするという方法だそうです
「1000から7を引いていく連続の引き算をしながらお風呂に入る」という方法
「1000、993、986、979…」と数えながら
脱衣所で服を脱ぎ
湯船に入り
上がり
髪を洗い
流し…などを行う

はたまた
高度なトリプルタスクなるものも実践
風呂の残り湯を洗濯機で使うとき筋力トレーニングも兼ねて洗面器で運ぶ
(1)7の連続引き算をしながら
(2)洗面器いっぱいのお湯をこぼさないように運び(運動)
(3)なお洗濯機に何杯運んだかを数えるというトリプルタスク

「運動+頭を使う」を実践することで
自分も
周囲の人々も
幸せに暮らせます

皆さんデュアルタスクトレーニングで健康に!




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。